【カウンティングブック】英語の絵本でおぼえる123

1、2、3……。

一緒になって数を数えているうちに、自然と数を覚えてしまうカウンティングブック(数の絵本)。

大人になると「勉強」って感覚が出てきてしまいますが、楽しい絵本で覚えれば、子どもにとってはそれも遊びのひとつなんですね。

スポンサーリンク

カウンティングブック・数の絵本

英語の絵本

0307982033Thomas’ 123 Book (Thomas & Friends) (Pictureback(R))
Rev. W. Awdry,Richard Courtney
Random House Books for Young Readers
2013-01-08

きかんしゃトーマスのカウンティングブック。トーマス、エドワード、ヘンリー、ゴードン……人気の仲間たちが次々と登場します。

「きかんしゃトーマス」の本をもっと見る

英語の絵本

エリック・カールさんのカウンティングブックです。

文字はまったくありません。カールのさんのキレイなコラージュ技法で描かれた色あざやかな動物たちを、自由に「1、2,3……」と数えていくことができます。

「エリック・カール」の本をもっと見る

英語の絵本

0723292108Peppa Pig: 123 with Peppa
Ladybird
Ladybird
2014-06-05

英国の人気アニメ「ペッパピッグ」の数の絵本です。

YouTubeにはPeppa Pig公式チャンネルもあって、1本がだいたい30分。ライブ配信もあったりして、かなり力が入っています。

英語の絵本

0061667552Goodnight Moon 123 Lap Edition
Margaret Wise Brown,Clement Hurd
HarperFestival
2008-06-17

Goodnight Moonの世界観そのままのカウンティングブックです。

数の絵本はたいてい「10」で終わるのですが、この本では10の次に見開きいっぱいに「One hundred stars」が登場します。1から10も大切ですが、100って数字にちょっとテンションが上がっちゃったのは私だけでしょうか(笑)

英語の絵本

140634480XMaisy’s First 123: A Maisy Concept Book
Lucy Cousins
Walker Books Ltd
2013-05-01

メイシーちゃんの数の本。ページを開いた左側に大きな数字が、右側にメイシーちゃんのイラストが描かれています。

ボードブックなのでページが少ないのはわかっていたのですが、このカウンティングブック、なんと1~5までしか数えません。6~10も必要な方はご注意下さい(笑)

英語の絵本

1783410493Alphaprints 123
Roger Priddy
Priddy Books
2014-06-18

指の指紋とそのほかの素材(葉っぱやクッキーやドーナツなど)を組み合わせて可愛い動物たちを描くAlphaprintsシリーズのカウンティングブックです。

英語の絵本

0375856218Duck & Goose, 1, 2, 3
Tad Hills,Tad Hills
Schwartz & Wade
2008-08-12

Duck & Goosesシリーズの数の絵本。アヒルの黄色、ガチョウの白、空の青、雲の白。これらが絶妙なバランスで配色されていて、イラストを見ていると懐かしいような癒やされるような不思議な気持ちになります……ってのは大人の感覚ですね(汗)。

アヒルとダチョウのどこかとぼけた可愛らしさが印象的なカウンティングブックです。

英語の絵本

03758322701, 2, 3 Count with Me (Sesame Street)
Naomi Kleinberg,Christopher Moroney
Random House Books for Young Readers
2005-06-28

セサミストリートの仲間たちの中から、エルモとアーニーが登場するカウンティングブックです。

英語の絵本

0547138415
Curious George Learns to Count from 1 to 100

H. A. Rey
HMH Books for Young Readers
2011-09-13
Ages 4-7

1から10までを数えるカウンティングブックは色々ありますが、本書は1から100まで数えることができます。

対象年齢はネイティブのお子さんを基準にしたものです。英文の難易度を知るには、単語数や難易度などを総合的に数値化したLexile指数がおすすめです。
Lexile指数とは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク