【ABCの本】英語の絵本でおぼえるABC

英語の絵本になじむための第一歩はやっぱりABC。

日本人(というか私の)感覚だとアップルのA、ブックのB、キャットのC……のような単純なものしか思いつかないのですが、本場のABCの本ともなると、言葉のバリエーションが違いますね。

スポンサーリンク

ABCの本

英語の絵本

015201036XEating the Alphabet
Lois Ehlert
HMH Books for Young Readers
1996-04-01

野菜と果物だけでのアルファベットの本です。

描かれている野菜たちのイラストがとにかく素敵。大胆なカラーと構図の野菜や果物を眺めていると、この本がアルファベットの本だったことを忘れてしまいそうです。

英語の絵本

0679882812Dr. Seuss’s ABC: An Amazing Alphabet Book! (Bright & Early Board Books(TM))
Dr. Seuss
Random House Books for Young Readers
1996-11-26

ドクター・スースのアルファベットの絵本。大文字と小文字を一緒に覚えることができます。

ページを開いた瞬間に視界に飛び込んで来る印象的な色彩、可愛いだけでなくしっかりとした個性を持つキャラクターたち。スースはやっぱり別格だな、と感じる1冊です。

英語の絵本

0763695270Halloween ABC
Nosy Crow,Jannie Ho
Nosy Crow
2017-07-18

ハロウィンに関係のある言葉ばかりが並ぶABCの本。Aはapple bobbing、Bはbats、Cはcauldron……と、ひねりのきいた言葉が並んでいます。

英語の絵本

0679893571Thomas’ ABC Book (Thomas & Friends) (Pictureback(R))
Rev. W. Awdry,Golden Books
Random House Books for Young Readers
1998-07-21

きかんしゃトーマスのABCの本。

DにはDiesel(ディーゼル)、EにはEdward(エドワード)、GにはGordon(ゴードン)など、トーマスでおなじみの仲間たちも登場します。

英語の絵本

0723292094Peppa Pig: ABC with Peppa
Ladybird
Ladybird
2014-06-05

イギリスの人気アニメ「ペッパピッグ」のABCの本です。

Aはapple、Bはball、Cはcar、DはdinosaurでEはegg……と、とってもシンプルでなじみ深い単語ばかりがそろっています。

洋書のABCの絵本は単語がちょっと特殊だから……と感じている人にもぜひ手にとってもらいたい1冊です。

英語の絵本

030702024XRichard Scarry’s Chipmunk’s ABC (Little Golden Book)
Roberta Miller,Richard Scarry
Golden Books
1994-08-02

リチャード・スキャリーさんの描くシマリスちゃんが主人公のABCの本。

単語が並んでいるだけではなくて、きちんと物語仕立てになっていて、ほのぼのと優しい雰囲気の絵本です。物語のほうは、スキャリーさんではなくて、Roberta Millerさんが書いているようです。

英語の絵本

0811854639Bruno Munari’s ABC
Bruno Munari
Chronicle Books
2006-03-16

イタリアデザイン界の巨匠と言われるブルーノ・ムナーリさんのABCの絵本。

子ども向けのABCの本のはずなのですが、そこには独特の世界感が展開していて、大人の私が見てもあっという間に本の世界に吸い込まれてしまいます。

決して奇をてらったものではなく、ABCの文字とイラストと簡単な文章があるだけなんですが、それでも何かが違うのです。クセになります。

英語の絵本

0448445646Eric Carle’s ABC (The World of Eric Carle)
Eric Carle
Grosset & Dunlap
2007-05-31

エリック・カールさんのABCの本。カールさんのコラージュの技法で描かれた動物たちが登場します。

動物の名前だけでAからZまでそろえるなんてすごいな。

と思ったんですが、Uはunicorn、Xはxolo(メキシカンへアレスドッグの通称)でやっぱりちょっと大変だったみたいです。
(^^;)

英語の絵本

0544105230Curious George Learns the Alphabet (50th Birthday Edition with flash cards)
H. A. Rey,Margret Rey
HMH Books for Young Readers
2013-11-05
Ages 4-8
Lexile指数 610L

アルファベットに興味を持ったおさるのジョージが、黄色い帽子のおじさんにアルファベットを教えてもらうお話を読みながら、私たちも一緒にアルファベットを習いましょう、といった感じの作中作的な(?)アルファベットの本です。

なので、文字もたっぷり。読み手も聞き手もそれなりの覚悟が必要です(笑)

本当の意味でのABCの本とは違うと思うのですが、ちょっと楽しい作品だったので、こちらのリストにも入れてみました♪

対象年齢はネイティブのお子さんを基準にしたものです。英文の難易度を知るには、単語数や難易度などを総合的に数値化したLexile指数がおすすめです。
Lexile指数とは?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク